皐月賞2015<トラコミュ>
皐月賞(2015)
皐月賞 データ分析
今週の重賞All in One!

4/19(日) 中山11R(WIN5対象) 第75回皐月賞(G1) 芝2000m

ブライトエンブレム
「前走は当該週に強い負荷をかけたことで馬がイレ込んでしまった上にスムーズさを欠いて2着。能力の高さを再認識させられました。先週の時点である程度仕上がっていたので、今週はジョッキーに乗ってもらい感触を確かめる程度でしたが、いい動きをしてくれたし、状態面は言うことありません。体質が強くなったことで思い通りの調整ができるようになったし、今回は勝ちを意識した競馬をするつもりで臨みます」(小島茂之調教師)。
ドゥラメンテ
「先週長めからやってあるので、今週はジョッキーに跨ってもらい、併せ馬でラストを伸ばす追い切り。折り合いが付いていたし、反応も良かったですからね。いい追い切りができたと思います。前走でゲートを出てくれたので、今はその不安もありません。いい仕上がりで出走できそうです。この後、テンションが上がらず、平常心で臨めればいいですね」(橋本調教助手)。
スピリッツミノル
「先週ビシッと追い切ってあるので、今週はオーバーワークにならない程度に、との指示を出しましたが、その通りの追い切りができましたね。今回は相手が揃いますが、今回もこの馬の競馬をするだけ。多少ペースが速くなっても我慢が利く馬ですから。出の良し悪しに関係なく、ハナに行くつもりだし、それでどこまで踏ん張れるかでしょう」(本田調教師)。
ワンダーアツレッタ
「先週ビシッと追い切ってあるので、今週はラスト重点の追い切りだったけど、いい動きをしてくれたよ。気合い乗りはいいし、体調面に関しては言うことはないね。一戦毎にレース内容が良くなっているし、必要な筋肉も付いてきている。相手は強いけど、ロスのない立ち回りができれば……」(河内調教師)。
リアルスティール
「追い切りは予定より速くなりましたが、これだけ動けば何も言うことはないでしょうね。1度叩いた上積みはあるし、ジックリ成長を待ったことが正解して思った通りに良くなってきました。まだ完成度ではディ-プブリランテ(平成24年のダービー馬&皐月賞3着)に及びませんが、調整のしやすい馬で優等生という点ではこの馬の方が上でしょう。これから大きく化けていく可能性を秘めているという点でこれほど魅力のある馬はいないと思っています。あとは前走の経験を今回に生かしてくれれば……ですね」(矢作調教師)。
タガノエスプレッソ
「前走後も順調に乗り込めたし、先週長めからやってあるので、今日は無理をしない程度の追い切りですが、動きが良かったので満足しています。一戦毎に競馬を覚えてきているし、ジョッキーもスッカリ手の内に入れているのも心強い限り。当該舞台も2度目になるし、立ち回り一つでは……と言う楽しみはありますよ」(五十嵐調教師)。
キタサンブラック
「3週に渡って時計を出しているので今日は反応を確かめる程度だったけど、馬場が悪い中でこれだけ動けば言うことありません。競馬が上手で、どんな競馬でもできる点がこの馬の長所。前走で中山も経験済みだし、能力を出し切ればこの相手でもチャンスはあると思います」(清水久詞調教師)。
サトノクラウン
「先週速いところをやってあるので、今週は馬ナリでジョッキーに乗ってもらい感触を確かめてもらう程度ですが、いい動きでしたね。ゲート再試験を受けた馬ですが、今はその点も問題ないので枠順も問いません。学習能力が高く、鞍上の指示に対して素直に反応する馬。特に不安材料は見当たりません。まだまだ良くなる余地を残していますが、ここも楽しみにしています」(橋本調教助手)。
ミュゼエイリアン
「前走から中2週と間隔が詰まっていますが、予想以上に回復が早かったのでここに参戦することにしました。追い切りの動きが良かったし、状態面には問題はありません。本格化は先になると思いますが、レースが上手でどんな競馬もできる馬。メンバーは揃いますが、この相手でもどれだけ戦えるか楽しみはありますね」(黒岩調教師)。
ベルーフ
「今日の追い切りは仕掛けてからの反応が良かったし、最後まで集中して走っていましたね。この中間から装着したブリンカーの効果が見られましたよ。前走は内を突く競馬をしましたが、他馬を気にしていたようなので、今回は外を回す競馬をするつもりでいます。相手は強くなりますが、現時点でどこまでやれるか、むしろ楽しみの方が大きいですね」(池江調教師)。
ダノンリバティ
「先週もやってあるけど、今週は感触を確かめてもらうためにジョッキーに乗ってもらいました。動き・反応ともに良かったですね。レースにいくと真面目に走り過ぎる面があるので、距離延長は少し気になりますが、うまく折り合って運べれば大丈夫と見ています。とにかく、前走と同じような競馬ができれば……と思っています」(音無調教師)。
ベルラップ
「今週の併せ馬では遅れたけど、相手が調教で走る馬だからね。時計的にこれだけ動けば問題はないし、1度叩いた効果は十分見られましたから。前走は久々もあったと思うけど、集中力を欠くレース振りだったことを考えて、今回はブリンカーを装着していく予定でいます。相手は強くなりますが、この舞台も2度目。ブリンカーの効果で最後まで集中して走れるようなら……」(須貝調教師)。
コメート
「先週速いところをやってあるので、今週はサラッとですが、馬場が悪かったことを考えればこれで十分でしょう。前走は他馬と接触して馬がカッとなったためラストまで持ちませんでしたが、仕方のない結果だと思っています。幸いそのダメージはなく、順調に調整できたのは何よりでした。瞬発力勝負では分が悪いので、今回はある程度早めに動いて渋太さを生かす競馬を……と思っています。できれば馬場が渋ってくれると有難いですね」(土田調教師)。
クラリティスカイ
「前走は久々ということもあって体に緩さがあったし、中身もできていませんでしたから。それに馬場が悪かったことを考えれば6着でも内容は悪くなかったと思います。今日の追い切りの動きは良かったし、1度使った上積みは十分感じられます。スッと前に付けられる脚があるし、競馬が上手な馬。この舞台も2度目になるし、馬場が良ければ好レースになると見ています」(友道調教師)。
ダノンプラチナ
「前走後は心肺機能を高めるために坂路中心の調整をしてきました。先週は馬場が悪くて時計は遅かったけど、シッカリ負荷はかけられたと思うし、1度叩いた効果で今週の動きも良くなっています。今回は相手が更に強くなる上に距離も1ハロン長くなりますが、馬に落ち着きがある今ならチャンスはあると思っています」(国枝調教師)。
にほんブログ村 トラコミュ 皐月賞(2015)へ皐月賞(2015)
にほんブログ村 トラコミュ 皐月賞 データ分析へ皐月賞 データ分析


閲覧ありがとうございましたm(__)m

応援お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ
【PR】 的中ヒットマン!の好調教◎馬がアツい!

高松宮記念では過去の実績の割には
近走の不振で評価を落としていたハクサンムーンを調教◎馬に指名。

結果は6人気⇒2着と中波乱の立役者となりました!

300_250_free今週は2重賞

皐月賞(G1)
アンタレスS(G3)


調教◎はレース前日の夕方公開!
調教イイネ!◎馬は
コチラからご覧いただけます。


※フリーメアドでも登録できますよ!