有馬記念<トラコミュ>
有馬記念(2014)
阪神C(2014)
東京大賞典(2014)

12/28(日)
中山10R(WIN5対象)
第59回有馬記念(G1) 芝2500m

改めまして、ですが有馬記念の枠順が確定しましたლ(๏‿๏ ◝ლ

-有馬記念 2014 出馬表-
有馬記念 2014 出馬表


8頭の抽選が終わった段階で1~4枠は満席(笑)

そんな中で3強を形成しそうな各馬は

ゴールドシップ 13番目→7枠14番 (奇数番を嫌って13番はスルー)
エピファネイア 14番目→7枠13番 (とにかく1コでも内へ?)
ジャスタウェイ 15番目→8枠15番 (どーせなら最後のゲートインとなる16番の方がよくね?)

この抽選結果を波乱と捉えるかどうか?

では全頭のザックリとした印象を。

1番トーセンラー
「1枠1番で1着」と武豊Jらしいコメントですね。最内をロスなく通って最後の一発狙いでしょうか? 今年は秋の中山開催が無かったので例年に比べると内の馬場は悪くないかもしれませんが・・・ 微妙。

2番ヴィルシーナ
逃げるには絶好の枠。エリザベス女王杯のデキがイマイチで今回がラストラン。万全に仕上げて来るのは間違いありませんが、宝塚記念より更に距離が延びる事を考えるとちょっと手が出しづらい感じも。

3番ワンアンドオンリー
5番目の抽選で迷わず空いていた最内のゲートを選択。ダービーの再現を狙ってきそうな感じ。スタート次第といったところでしょうか?

4番ジェンティルドンナ
マー君が1番目に引き当てる幸運で内過ぎない偶数番を選択。うまい具合に逃げそうなヴィルシーナが内に入ってくれたのも好都合。何かと風が吹いているような気もしますが、如何せんJCで引退を撤回しての再チャレンジ。そのJCのパドックではやや大人しめでお母さんっぽくなってたような気もするので・・・

5番ラキシス
前走で待望のG1制覇、外国人騎手への乗り替わりと何やら怪しい雰囲気も。対牡馬での好走実績があるもののいずれもG2でのもの。それだけに力関係はちょっと微妙かも。

6番トゥザワールド
池江パパの時代から毎年のように人気薄の馬を上位に絡ませてくる有馬記念の穴厩舎。その中で最も良い枠を引きました。中山は2戦して2連対と相性がいいですし、穴ならこいつか?とも。童顔のヤネがちょっと不安ではありますが(^_^;)

7番ラストインパクト
重賞連勝中で勢いもあり、今年の日経賞で好走したコースでもあり、侮れない雰囲気。菱田騎手が中山未経験というのははさすがに気になりますね(^_^;)

8番メイショウマンボ
今年は未だに未勝利で前走も負けてはいけない相手に2ケタ着順。牡馬との対戦で結果が出ていない点からも見送りが妥当かなぁと。

9番ウインバリアシオン
重め残りで金鯱賞、というパターンは昨年と同じですが、今年は15着。今年の日経賞で圧勝したコースで復活なるか?

10番フェノーメノ
今年最も躍進を遂げた田辺騎手騎乗ということで気にはなるものの秋の2戦がイマイチ。一昨年の日経賞を勝ったコースですし、いつ復活してもおかしくはありませんが・・・ 今のところ半信半疑。

11番サトノノブレス
キレないディープインパクト産駒ということで舞台設定は合いそうな感じ。枠も程良く、この馬も池江厩舎(^_^;) 今年は重賞未勝利のKEN1くんがちょっと微妙かも(^_^;)


12番デニムアンドルビー
随所で牡馬相手でも通用するところを見せていますが、初の中山という点はかなりの不安要素。

13番エピファネイア
不安要素の総合デパートがとてもヤバい枠に(^_^;)(^_^;) コレはもうズバリ騎手を信じるかどうかだけでしょうね。

14番ゴールドシップ
枠は微妙ですが、内に徹底マークをするべき馬がいるのは幸運かも。オルフェ→ゴルシ→オルフェと来ると順番的にはこの馬ですが・・・ 

15番ジャスタウェイ
井崎脩五郎によるとこの馬は全ての枠で連対したことがあるそうな。この枠だとユーイチくんも不利を受けることは無さそうです(笑) 万全とは言えなかった前走で2着に好走。臨戦過程が一番◎なのはこの馬でしょうね。

16番オーシャンブルー
枠×、近走×で頼みの綱は好調な鞍上のみでしょうか。でもこの馬はディープ産駒じゃないので(^_^;)


にほんブログ村 トラコミュ 有馬記念(2014)へ有馬記念(2014)
にほんブログ村 トラコミュ 有馬記念 データ分析へ有馬記念 データ分析


閲覧ありがとうございました

応援お願いします

にほんブログ村 競馬ブログ 5重勝単勝式へ

【PR】

競馬予想情報局(無料メールマガジン)

すべての競馬ファンに競馬をもっと楽しんでいただくために、競馬に関する様々な情報を配信中です。主に最新の重賞レースに関する情報をタイムライン内で更新。週末メインレースに出走する出走馬の最新情報や、レースの傾向や過去データに関する情報などなど。

banner1レースの買い目も毎週配信!

今週の勝負レースはもちろん、
12/28(日) 中山10R
グランプリ 有馬記念(G1)
超が付く程の豪華メンバーが集結!スターだらけのレースで実績馬の収拾がポイントとなりそう。当局自慢の情報力で厳選した印と買い目をお届け致します!


メールアドレスの登録で無料閲覧いただけます(フリーメール可)

ぜひ参考にしてみてください↓


http://otoku-labo.info/hrlp/key/?pid=ys01