日本ダービー 2015<トラコミュ>
東京優駿(日本ダービー)(2015)
日本ダービー データ分析
今週の重賞All in One!

5/31(日) 東京10R(WIN5対象) 第82回東京優駿/日本ダービー(G1) 芝2400m

サトノラーゼン
「ここまでコンスタントに使ってきているし、間隔も詰まっているので大幅な上積みとなるとどうかですが(先週ある程度やってあるので)、今週は馬ナリとはいえ、上昇ムードが感じられる動き。まだ成長途上といった感はありますが、競馬が上手で相手なりに走れるタイプ。良馬場が条件になりますが、距離は問題ないし、楽しみはありますね」(池江調教師)。
タンタアレグリア
「前走後も疲れはなく順調に調整ができています。日曜日に坂路で併せ馬をやり、今週はジョッキーに乗ってもらって3頭併せでシッカリ追い切りました。まだ成長途上といった感はありますが、この舞台は合っていると思うし、悔いの残らないレースをして欲しいですね」(国枝調教師)。
コメート
「先週速いところを済ませてあるので今週は馬ナリですが、これは予定通りの調整です。ここ2走は瞬発力勝負で負けていますが、馬はフレッシュな状態だし、まだ成長していますからね。距離は問題ないので、前々でロスのない立ち回りをして持ち前の渋太さを生かせるようなら」(土田調教師)。
グァンチャーレ
「前走は挫石明けで一息だった割に頑張ってくれました。幸い、その反動はなく、体もフックラしています。今週の追い切りの動きは良かったし、距離に関しての不安はありますが同じ3歳同士の一戦ですからね。折り合いを付けて、末脚を最後まで温存できるようなら……」(北出調教師)。
ダノンメジャー
「中2週の競馬ですが、疲れも見せず順調ですよ。日曜日にある程度のところを済ませてあるので、今日はラスト重点の追い切りですが、少し時計が速かったかも。それでもラストはシッカリ伸びていましたからね。中間は距離を考えての調整をしてきましたし、折り合いに専念して末脚をタメることができれば……と思っています」(橋口調教師)。
ポルトドートウィユ
「前走から中2週になりますが、しっかりケアができたので状態面は問題ありません。回復が早かったし、飼い葉食いも旺盛ですから。先週の水曜日にジョッキーが乗って坂路である程度やってありますが、今日もラスト重点とはいえ、シッカリ追い切りました。ここまでは順調に調整することができたし、レース当日にいい状態で出走できれば……と思っています」(高野調教師)。
レーヴミストラル
「前走は思った以上に前で競馬ができたね。いい勝ち方をしてくれたと思うよ。当初からここが目標だったから更に上積みが見込めるし、一戦毎にトモが良くなっている。それに走るフォームも良くなって、成長の跡が窺えることも確か。タメれば更に切れると思うし、秘めた素質はかなり高いと思っている。ダービーだからといって特に意識していないけど、いい競馬をして欲しい」
ベルラップ
「前走は動くのが早かったし、直線で前をカットされる不利も。チグハグな競馬になってしまいましたね。先週、坂路でシッカリ追い切ったし、今週はラスト重点だけどいい雰囲気の動きをしてくれました。状態は皐月賞の時より良くなっていると思いますよ。距離は心配していないし、今のデキの良さを生かし、現時点の力でどこまでやれるかを見てみたいですね」(須貝調教師)。
コスモナインボール
「前走後はすぐに体が回復したし、日曜日にある程度のところをやったので、今日はオーバーワークにならない程度の調整をしました。前走はスローな流れにもかかわらず、最後は大外からよく追い込んでいい脚を使ってくれたのは収穫。それに掛かる面が解消してきて距離も持つと思いますよ」(和田雄二調教師)。
ミュゼエイリアン
「前走後はミニ放牧に出して疲れを取りました。先週、ビシッと追い切ったので、今週ラスト重点は予定通りです。皐月賞は正攻法で7着でしたが、今の時点とすれば悪くなかったと思います。その時より体の使い方が良くなっているし、状態も更に上向き。距離は問題ありませんし、鞍上も魅力ですからね。デキの良さを武器にどこまでやれるか楽しみはありますよ」(黒岩調教師)。
サトノクラウン
「前走後は厩舎で調整。皐月賞は直前の2週に渡って追い切りをやり過ぎたことで装鞍所からテンションが高く、平常心を欠いていましたからね。ゲートで出負けしたのも、道中の行きっぷりが悪かったこともその点が影響したのではないかと思います。馬ナリの追い切りはオーバーワークにならないことを考慮したもので、これで十分でしょう。操縦性が高い馬だし、瞬発力勝負になれば巻き返す可能性は大いにあると思います」(橋本調教助手)。
アダムスブリッジ
「挫石で皐月賞を回避。京都新聞杯も間に合わず、ダービーはブッツケでの挑戦になりますが、今週の一追いでどうにか滑り込んだといった印象。初の長距離輸送など未知な面はありますが、一度東京で走らせたいと思った馬。能力の高い馬だし、無様な競馬はしないと思っています」(石坂調教師)。
リアルスティール
「前走後は短期放牧に出し、日程を計算して早めに帰厩させましたが、これは馬にとってはいいことだと思います。前走時と比べ、今回は帰厩当初からいい動きをしてくれたし、皐月賞でフワッとしたので、この中間はラストまで気を抜かずシッカリ走れるように矯正をしてきました。ダービー馬(ディープブリランテ)を輩出した経験は大きいし、ここを目標に一丸となって仕上げてきましたからね。折り合いが付くので距離は問題ないし、あの時(ディープブリランテ)以上の手応えを感じています」(矢作調教師)。
ドゥラメンテ
「今日の併せ馬は馬体を離さない状態で折り合えるかどうかを確認することが目的の調整です。騎乗したジョッキーも好感触を得たようだし、身のこなしなどは皐月賞の時よりいい感じでしたね。確かに調教と実戦とではまるで違います。皐月賞では最後の末脚が外に向かってしまいましたが、ジョッキーもあの一戦を経験したことでクセは分かったと思います。まだ幼さがあって何が起こるか分かりませんが、落ち着いてレースに臨めれば操縦に問題がある馬ではありませんから。直線が長い東京は合うし、あとは出たなりの競馬で能力を出し切れば」(堀調教師)。
ミュゼスルタン
「今日は満足のいく追い切りをしてくれたし、気合の乗りも申し分なし。ジョッキーがうまく仕上げてくれましたね。前走の疲れどころか、馬は元気一杯ですから。今回は2400mになりますが、折り合いに不安がない馬なので問題ないでしょう。皐月賞組は強いと思いますが、好位で末脚を温存する競馬でどこまでやれるか……ですね」(大江原調教師)。
スピリッツミノル
「前走のダメージが軽かったことで回復は早かったし、体もフックラ見せて硬さも見られませんからね。左回りは問題ないし、距離も大丈夫。今回も小細工をせず自分の競馬をするだけ。あとは主導権を握ってどこまで踏ん張れるか……でしょうね」(本田調教師)。
キタサンブラック
「今日は馬場に入った時にグッと行きそうになりましたが、我慢ができたし、併せ馬で楽に相手を抜き去りましたからね。いい動きをしてくれたし、操縦性の高さも持っている馬です。皐月賞の上位2頭は強いし、他にも強い馬が出てくると思いますが、シブトイ脚を使う馬だし、コース実績もありますからね。デキの良さを生かせばチャンスはあると思っています」(清水久詞調教師)。
タガノエスプレッソ
「この中間は順調そのもの。最終追いの動きも合格点といえる内容。皐月賞はある程度前で競馬を、の指示を出していましたが、位置取りが後ろ過ぎましたね。距離は何とも言えませんが、左回りに替わる点はいいと思います。切れるタイプではないので、ある程度前の位置で流れに乗った競馬ができれば……と思っています」(五十嵐調教師)。


にほんブログ村 トラコミュ 東京優駿(日本ダービー)(2015)へ東京優駿(日本ダービー)(2015)
にほんブログ村 トラコミュ 日本ダービー データ分析へ日本ダービー データ分析


閲覧ありがとうございましたm(__)m

応援お願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ


【PR】 今からでも遅くありません!

300当たらない競馬から
当たる競馬へ・・・

皆さん、初めまして!
この研究所では競馬の楽しさをお届けすると共に、馬券で稼ぐために必要な情報を惜しみなく提供しちゃいます!


玄人の方はもちろん、競馬がよくわからないという初心者も大歓迎!

今、ご登録いただくと
▶10万円が狙える無料情報を入手可能!
*レース情報は毎週土日にサイト内にて公開します*

メールアドレスだけで手軽にお申込みいただけます^^

うまラボの研究員になって

思う存分、競馬をENJOYしちゃって下さい!